FJ24 Works Engine 2005/09/11 |
10月2日 : 2.October. |
■エンジンヘッドです,洗浄して綺麗になりました。 | ■燃焼室側です。ほぼ新品並みに再生しました。 |
■Intake port 共にバルブガイドはカットしてあります。 吸入及び排気抵抗を最低にする為でしょう。 |
■Exhaust port 見事に研磨しています。 |
■各バルブ・スプリングも綺麗になり,組付けを待つばかりです。 | ■エンジンヘッド部分のバルブリップシールです。 驚きました!これも専用パーツで形状の違いがわかります。 |
|
||
■ Piston top ring !! ■エンジンのオーバーホール中にまたもや凄いものが見つかりましたピストンの「TOP・RING」ですが形状が特殊で「L」の形状です。この様な1st リングは初めて見ました。これもフリクション軽減の為でしょうか? |
9月18日 : 18.September. |
■Engine Re-paint of a block - New water cooling Cap ■エンジンブロックから洗浄そしてリペイントをしウォータージャケットの メクラを新品に換えました。 |
■Magnesium Oilpan ■ドライサンプ用の鋳物マグネシュームのオイルパンです。 きれいになりました。アダプターは先日ワンオフで作った物を付けます。 |
|
||
■まずはピストンを抜いてビックリ!見てわかる様にコンロッドは鏡面仕上げになっていました。凄いの一言ですね!。
■コンロッド1本,1本にエンジン番号がレーザーで書いてあります。これはピストンも同じで数多くのピストン・コンロッドから選び重量バランスをとっていたようです |
||
■ピストン表示は Engine No#221-2 と表示しています。 ■コンロッド表示番号 #221 | ||
■クランクシャフトです。フルカウンターが入っています。 | ■Upper : OS GIKEN Lower : NISSAN Works ■上が市販の2.4フルカウンターで,下が日産ワークスです。 |
■特注の「FJ24用ヘッドガスケット・IN/EXガスケット」が出来上がってきました。今回は実際のエンジンよりガスケットを外しそこから型を起こして作りました。 ヘッドはメタルで1.2mm。同じくエキゾーストもメタルで1.2mmとしました。 3点セットで数量限定にて¥68,000(送料別)で販売します。お早めに! ■FJ24 Gasketsale is carried out. JPY = 68,000/1set *A mailing cost is a customer burden. Head metal t=1.20mm Exhaust metal t=1.20mm |
|
||
■!! バルプリフターは,通常では考えられない"穴加工"がある !! (右のリング状 = フリクション軽減策) |
■Factory Works Engine FJ24 Wacth out ! the valve lifter . |
■シリンダーの間隔は狭い所で 7.5mm程度 !! 275ps確保の為にギリギリまでボアーアツプ !! ■The diameter of the inside of a cylinder is raised to a limit. It is 7.5mm between cylinders.! |
■インテーク用のカムシャフトは「NPR2」ワークスカムです。 5500rpmからの吹けあがりは信じがたい恐ろしさがあります。 常用で10000rpmまで使えます。信じられません! |
FJ24 Works Engine 分解編 |